信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/03/09 Vtuber

2018/03/09 22:32 執筆開始

Virtual Youtuber(バーチャルユーチューバー)、略してVtuberとは、最近流行りのコンテンツらしい。簡単に言えば、二次元キャラに色々なことをさせる動画をYoutubeに投稿しているだけなのだが、これがウケるのか最近では一種のブームになっている。

筆者は正直Vtuberの良さについてはあまり理解できない。

もちろん、可愛いか可愛くないか、と言われれば可愛いと思う。可愛い女の子(基本的に男性がメインターゲットなのだろう)が男性向けコンテンツをプレイしている動画はそれだけで絵になるし、収益性も広告収入で賄えるという手軽さから特に難しいことをさせることもなく、話題性があればそれでいいのだろう。需要が分散する今後は個性が求められるようになるだろうかとも思う。

結局のところ、流行り廃りが激しいジャンルなので2~3年持てばいいほうじゃないか?とは思う。逆に言えばその期間でどれだけ稼げるかが求められるが。

そもそもYoutuber自体が広告収入ばかりに頼った不安定なものであることは否定できないので、あまり褒められたものではないなあとひとり感じているのである。

22:51 執筆終了