信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/05/14 トロイメライ

今週のお題「おかあさん」

2018/05/14 22:24

 

ピアノの音がどこからか聞こえてくる。

私の家は昔、古い電子ピアノがあった。その当時からしても新しいものではなく、鍵盤はまだ子供の私には重すぎて、とても弾けるようなものではなかった。だから、時々暇を見つけては母親にピアノを弾いてくれとねだるようになった。

それから私は音楽への造詣を深めていくことになるのだが、その理由としてこのような幼少期の体験が影響していることは言うまでもない。小さな頃から音楽に親しみやすい環境があったからこそ、私は音楽を好きになることができた。

今ではもうそのピアノは私の家での役割を終え、また別の家へと引き取られていった。別れを惜しむことはあっても、それが他の人の役に立つことであれば私はいつだってそうするだろう。彼(彼女)には本当に感謝している。

きっとまた今日も、トロイメライの音色を響かせていると信じて。

 

 

 

っていうフィクションを今考えました。半分はホントです。

22:36 執筆終了