信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/02/20 注意

2018/02/20 23:41 執筆開始

他人に行動を変えてもらおうと注意することは勇気のいることだろうか。少なくとも私には勇気のいることだ。

今日帰宅する際に、近所の公園で瓶を投げて割って遊んでいる子どもたちを見かけたが、自分は素知らぬふりをしていた。たまたま周りには別の用件で大人たちが大勢集まっていたので、その人達の誰かが注意してくれるだろうと思ったからだ。そして実際その通りになり、子どもたちは渋々解散していった。

 

今日はたまたま人がいたが、もし自分以外に誰もいなければ自分が注意すべき立場だっただろう。あまり大人を舐めるんじゃないぞ、と周りの人は子どもたちに言っていた。危ないと思っているならやめたほうが良いとも。声掛けだけではあるが、しっかり注意できる大人たちがいるのであれば自分の地域もまだまだ捨てたもんじゃないと思う。子どもたちがこれで反省して改心するかどうかは別として、自分だったら子どもたちに対してどう注意するべきだろうか、今後考えるべき課題だと感じた。

 

23:56 執筆終了