信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/05/02 見え方

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

2018/05/02 22:32 執筆開始

 

最近常々思うのが都会と田舎では世界の見え方が違うということ。

もちろん本当の都会に住んだわけではないので自分もまだまだ知らないことばかりではあるのだが、自分の数少ない経験から申せば都会に比べて田舎は刺激がいい意味でも悪い意味でも少ないということだ。

ここでいう「刺激」とは、さまざまな年代の人と出会う機会や場所であったり、単純に知識や経験を得る方法・デバイス・etc…である。今朝の朝ドラのヒロインが「私は東京に行きたい!」と言うように、やはり東京…というか都会は根本的に違うのである。

だから都会に住みたいとかっていっても今の暮らしを捨ててまで飛び出していくことは難しいのだ。私は基本的に面倒くさがり屋でなおかつ臆病であるからだ。

こう、どうにか、自分の気持に日々折り合いをつけて生活していくことができるように過ごしていくだけの人生に余計なエッセンスは必要ないと言うか。

 

とまあ、ゴールデンウィークにどこにも行かない理由をつらつらと書き立てたところで今日はこのあたりで筆を置こうと思う。

ではまた。

22:47 執筆終了