信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/05/05 こども

2018/05/05 22:18 執筆開始

もしもタイムマシンで大人の知識や経験を持ったままこどもの身体で人生をやり直せるなら、あなたは何歳からやり直すだろうか。

私は、これまで色々あったけれども楽しかった思い出はそのままにしておきたい。あえて楽しかった時期をもう一度やり直す必要はない。そのときに抱いた色々な感情や思考は忘れたものと忘れていないものがあるけれども、忘れているなら無理に思い出さなくてもいい。忘れていないならそれでいい。得てして思い出は美化されるものだ。

なのでもし私がやり直せるなら、先の見えない夢に向かって我武者羅に歩んでみたい。学生時代はそれができなかった。現実が見えすぎていた。先の可能性は誰にもわからない、だったら、誰かに言われたからじゃない、紛れもない自分の意志でなにかに挑戦できるような、そんな人間になりたい。

そしてそれはきっと今からでも遅くはないのだ。きっと。

自分の我儘を通す意志と、意地と、何かをやり遂げたという達成経験がないだけで。

変わりたい。変わっていきたい。

22:32 執筆終了