信濃日誌

日常の思考を綴るブログ

2018/05/09 ぼちぼち

2018/05/09 22:58 執筆開始

今日は思ったことを口に出そうかと思って結局やめた。けど当然のことながらきちんと言わないと伝わらないし、人付き合いは本当に難しい。

それもこれも人の話を聴こうとしているのに聴こえないのが悪い。こればかりは治そうとしているのだがどう治せばいいのだろうか。

具体的には一対一、フェイス・トゥ・フェイスで話すぶんには問題なくコミュニケーションというか受け答えが一応できるのだが、電車の中とかetc…で他人の声(もしくは人に限らず物音全般)が聴こえるとそちらに自然と並行して意識が向いてしまうというか全て同じ音量で聴こえてくると言うか、聴きたい音の取捨選択ができないというか苦手というべきか。これのせいでグループディスカッションとか会議の場とかでは聴こえてないのに聴こえたふりをして相槌をしていることもある。で、いざ意見を求められた時に答えられないという悪循環が。

別に聴力検査とかでも昔から異常が出るわけでもないのに特に最近この症状を自覚し始めたのは人の話を聴けない自分に対する言い訳と取られてしまうこともあり、正直苦労しているんですが同じ症状の方いません?

ではまた。

23:08 執筆終了